ホームページを新しくしたので、薬局紹介も兼ねて再投稿させていただきます。
イベント開催での運命の出会い(2022.8.23)
薬剤師の大迫です。
今回は先日行った夏休みイベントで、使用した商品の紹介とアンケートでいただいた感想の紹介をしたいと思います。
商品紹介として、企画中、自動分包機にある自動錠剤供給装置のカセット(設定すれば指定の薬が勝手に1包化されるもの)に入る薬サイズのお菓子がなかなか見つからず、苦悩していました。すると、プラセボ製薬さんのプラセプラス錠という商品を見つけました。しかもなんと、そこの社長さんは私と同じ高校の同級生という事実も発覚し、これは使うしかないと妙な使命感に駆られ使わせていただきました(笑)
このプラセプラス錠は薬に似た外観ですが、薬効成分を含まず、医療用医薬品であるマグミット錠250mg・スイニー錠100mg・トラゼンタ錠5mgなど、いろいろな薬とほぼ同サイズであり、カセットにも問題なく入り動作確認済みです。
本来は介護現場などに使うようで、今回の用途とは異なりますが、こどもたちのお仕事体験とこどもたちが錠剤を飲み込む練習用の錠剤として、大いに役立ってくれました。
(プラセボ製薬:https://corp.placebo.co.jp/)
アンケート結果報告(2022.8.23)
次に、アンケートの感想には、
参加したこどもたちから、
「やったことぜんぶ楽しかった」
「また来たい」
「機械が勝手に混ぜたり、袋に入れたりしていてびっくりした」
などなど好評いただき、
保護者たちからは、
「薬剤師という職業に興味を持ったようです」
「帰ってからとても嬉しそうに説明してくれました」
「貴重な体験ができて、薬剤師が身近になりました」
などなど帰ってからのこどもたちの様子も垣間見えて、嬉しい感想ばかりでした。
コロナ禍でもやってよかったです。
今後も、まちの「コミュニケーションくすり箱」として、各種イベントなんかを考えていきたいと思っております。「薬を買う」だけではない、薬局の新たな活用方法として、プラス薬局をぜひよろしくお願いいたします。
今後ともごひいきに…